もしぼっちが100人のリア充の中に入ったら ~第7話「青春は遅れてやってきた」~

先週の土日、琵琶湖のほとりで合宿があった。

前回の練習からは2週間。たかだか1週間練習がないだけでも、久々な感じがした。今までの練習でやったことを忘れていそうで、不安だった。

 

----------

 

朝、電車に乗って合宿場所まで向かう。途中で2人のキャストと一緒になって、他愛もない会話を交わす。こういう時に何のためらいもなく話しかけられるようになったのは、ちょっと成長したと言えるのかもしれない。

駅から合宿所へは歩いて向かった。途中でお菓子の店を発見して立ち寄る。一緒に向かっているキャストから、シュークリームを少しだけもらう。クリーム好きにはたまらない。

普通に挨拶をして、会話をする。普通に笑う。これが当たり前のようにできるのが、とてつもなく幸せだ。

 

----------

 

練習始まりの会で、僕はみんなの前で自分の話をした。前回の練習で他のキャストが話をしていたのに触発され、僕も自分のことを伝えたいと思い立候補したのだった。

 

立候補してからどんな話をするか迷ったけれども、シェアハウスの話をすることにした。

僕がなぜシェアハウスをしているのかを話すことは、そのまま自分自身のことを話すことに繋がっていた。

生きづらさを抱えていたこと。ずっと生きづらさについて関心があったこと。人の生きづらさに向き合いたいためにNPOで活動していたけど、どこかで違和感を感じていたこと。その違和感は、「自分に「生産性」があることを示さないといけない」という不安に裏打ちされたものであったこと。「生産性」で人を測る社会の風潮をどうにかしたいと思うようになったこと。誰かと「暮らし」を共有することは、その風潮を少しでも変えていけるきっかけになるのではないかと思ったこと。

そして、まだシェアハウスで何ができるかはわからないけど、これからその可能性を追求していきたいということ。そんなことを話した。

 

いつもはつっかえながら話す僕だけど、今回は最初から最後までずっと淀みなく話すことができた。恐らく、「伝わるように話そう」という気持ちが強く働いたように思う。

話し終わったあとで、「あ、僕ってこんなにはっきりとしゃべれるんだ」と、自分で驚いた。まあこれをいつもやろうとするとしんどいと思うけど。何人かから「めっちゃよかった」と言ってもらえたし、立候補して本当によかった。

 

----------

 

合宿は、パンフレットのための個人写真撮影、後半シーンの練習&通し、このプログラムを作るのに関わった方のお話を聞くなど、盛り沢山だった。正直ひとつひとつ思い出すと雑多な内容になってしまうので、印象に残った出来事をいくつか。

 

・1日目のお昼は琵琶湖の湖畔で食べた。そういえば琵琶湖の近くまで行ったことがなかったから、初めて琵琶湖を間近で見ることになった。琵琶湖は海みたいだった。

 

・夜に、グループの話し合いがあった。今の思いを話し合ったけど、1時間だけじゃ全然話し足りず、周りの人たちとしばらく話していた。寝たいけど寝たくないこの感じが、とても愛しかった。
僕は自分の思いを正直に伝え合えるようにならないと、安心して心を開くことができない。だから、本番までにもっと1人1人と思いを伝えあって、もっとみんなのことが好きになりたいと思った。

 

・いっぱい動いた後に食べるご飯は、とてつもなく美味しかった。

 

・最後の練習の前に、1人になる時間が30分間あった。僕は琵琶湖と戯れたり、松の木の下で寝そべったりした。普段は都市部に住んでいてなかなか自然と触れる時間がないだけに、至福のひとときだった。

 

・今回の合宿で、自分の不安や課題を明確にすることができた。
僕は踊るときや歌うときなどに、自分が人からどう見えているのかわからなくて、これでよいのか不安になってしまうことに気づいた。だから、一緒のシーンに出る人たちとお互いに動きを確かめ合うことで、不安をちょっとでも減らしていきたい。

 

----------

 

この2日間、人間らしい感情をいっぱい味わえたように思う。実は心の奥底で求めていたんだけど、なかなか味わうことのできなかった感情が。

これがもしかしたら、自分の欲しかった青春だったのかもしれない。

 

----------

 

さて、このブログを読んでくださり、「こいつをここまでにするミュージカルって一体何なんや?」と思われた方もいらっしゃると思う。

そんな貴方は、ぜひ本番を観に来てほしい。どんな人にとっても、観て損はない舞台になると思う。チケットも下のリンクから購入できるので、ぜひ。

 

ミュージカル A COMMON BEAT
〜感じてほしい共通の鼓動〜
━━━━━━━━━━━
〜第53期関西公演〜

▼公演日時
①10月12日(土) 開場19:00/開演19:30
②10月13日(日) 開場12:30/開演13:00
③10月13日(日) 開場17:00/開演17:30
※公演は90分を予定しています

▼公演会場
あましんアルカイックホール(兵庫県)
http://www.archaic.or.jp/guide/access.html

▼チケット購入方法
以下のページから、チケットをご購入ください。
ご購入後、僕からチケットをお送りします。
https://www.quartet-online.net/ticket/kansai53?m=0mjggah