ふくわらいの管理人をやめます

Twitterでも発表した通り、6月末をもってふくわらいの管理人をやめることにしました。

 

一番大きな理由は、僕の経済状態・精神状態を考えると、このまま維持するのは困難だろうと判断したからです。また、シェアハウスを運営した1年間で僕の生きづらさがとても軽くなり、シェアハウスにこだわる必要がなくなったというのもあります。

 

思い返せば、僕がシェアハウスを始めたきっかけは、「一人暮らし寂しい、孤独だ、このままだと一人で死ぬことになりそうで怖い、誰かと一緒に暮らしたい」という思いからでした。

1年間シェアハウスを運営して、上手くいかなかったことも多々あったものの、僕は誰かと一緒に暮らすことの良さを十分すぎるくらいに味わいました。組織のリーダーをするという、社会的な経験もできました。「ただ居ることのできる」空間を作りたいという願いを叶えることもできました。そして何より、人と共に生きるとはどういうことなのかを、骨の髄まで感じ取ることができました。

そしてできることなら、「誰かと一緒に暮らす」ことを一人でも多くの人に経験してほしい、次世代の人たちにバトンを受け継いでいきたいと思います。そこで、ふくわらいの管理人を引き継いでくださる方を募集します。

 

 

シェアハウスの管理人をするメリット

 

・一軒家を使っていろいろなことができる

・人と暮らすことによって、孤独にならなくなる

・責任感が芽生え、社会性がつく

・話のネタが増える

・以上のことから、社会の中で生きていくための自信がつく

・(もし収益化するのなら) 不労所得が手に入る etc.

 

 

ふくわらいのスペックについて

 

・家賃は月75,000円

・間取りは4DK。一階にキッチン・ダイニング・和室、二階に3部屋あり

・築40年ほどだが、リフォーム済のため綺麗

・アクセスは阪神なんば線出来島駅より徒歩13分、大阪シティバス中島一丁目より徒歩1分。中心部からは多少離れますが、梅田・なんば・神戸に適度に行きやすいです

・冷暖房完備しています

 

 

管理人としてやってきたこと、これからどうするか

 

・ 家賃の集金、家賃と光熱費の支払い等の金銭管理、活動団体や宿泊希望者など外部の人とのやり取り

新管理人に責任をもって引き継ぎます。

 

・集まり・イベントの企画運営、情報宣伝、家事

これまで管理人が主にやっていましたが、できる限り住人同士で分担できるようにしたいですね。イベントは無理に開催する必要はないかも。

 

・住人間の話し合いによる住みやすい場作り

みんなで協力してやりましょう。

 

 

 

だいたい4月末まで募集します。興味のある方は、ぜひ僕のTwitterアカウントまでご連絡ください。お待ちしております。