いくつかお知らせ (2020/3/16)

一周年記念パーティーのお知らせ

 

ふくわらい誕生からちょうど一年という節目となる3/21(土)に、一周年記念パーティーを開催します。

時間は18:00~、みんなが帰るまでです。参加費は1000円+カンパ。食べ物やお酒の持ち込みも大歓迎です。

 

この一年間、色々なことがありました。

正直疲れてしまったのは事実ですが、それでも一周年を迎えられるのは感慨深いものがあります。ひとりでも多くの方と、その喜びを共有できればと思います。

 

ふくわらいに来たことのある方もない方も、ぜひお越しください!

 

住人募集中

 

ふくわらいでは、現在も4月からの住人を募集しています。

場所は大阪市の端の方で、阪神なんば線出来島駅から徒歩13分程度のところです。都会からは少し外れますが、なんばへは電車で一本、十三・梅田へはバスで一本で出られます。静かな住宅街の中にあります。

家賃は光熱費込みで35000~50000円です。家賃は住人の数によって変動するため、詳しくはお問い合わせください。

興味のある方はお気軽にTwitter (https://twitter.com/fukuwarai_0321) にご連絡ください。お待ちしております。

 

※3/17追記:一人暮らし経験があること、家賃が毎月払えること、半年以上住む意思があることが条件です。


f:id:marusingfire:20200316190740j:image
f:id:marusingfire:20200316190951j:image
f:id:marusingfire:20200316191046j:image


ふくわらいミーティングは、「自分おたすけ研究会(たす研)」として出発します

 

14日に、ミーティングを開催しました。

 

ミーティングの結果、「自分おたすけ研究会(通称:たす研)」という名前を付けることに決めました。

自分の苦しみ、しんどさ、生きづらさについて語れる場。そして、自分の助け方をともに研究する場。これが、たす研です。

twitter.com

tasuken.hatenablog.com

 

次は28日に開催します。お気軽にお越しください。

 

仕事探し、始めました

 

さて最後になりますが、仕事を探すことに決めました。

めでたく大学院を修了できることが決まった訳ですが、それ以降のことを考えている余裕のない生活を送ってきた結果、4月から無職です。さすがにお金を稼がないと生きていかれないですし、教員以外のことも経験して自分の社会に対する見方を豊かにしたかったので、就職することにしました。

 

僕にはいろいろ苦手なことがありますが、その中でも「就労する」ことにはとてつもない苦手意識があります。

なぜ苦手なのかを考えたときに、僕は「とりあえず面接を受けてみる」とか「とりあえず働いてみる」といったことへの心理的ハードルがとても高いのかもしれない、と感じました。一回ここで働くと決めたら、数年間は頑張らないといけないとか思った瞬間、猛烈な不安に襲われ、動けなくなってしまうのです。

それに、選択肢が多すぎるゆえに、何が自分ならできるのかが全く見えず、「アタリ」をつけられません。誰かに就職先を紹介してもらった方が圧倒的に楽なのではと、正直思います。速さと要領の良さがなくてもやっていける仕事の紹介、お待ちしております。

 

……そのような気持ちと向き合いつつ、少しずつ「未経験OK」の求人を探して応募しています。大学院で学は深めたけれども、就職に有利になるスキルは何一つ身に付けてこなかったので、自分のカラッポさが浮き彫りになって心を削られていますが。収まるべきところに収まれるといいな。