もしぼっちが100人のリア充の中に入ったら ~最終話「導かれるままに、僕は舞台に上がっていた」前編~

ミュージカルの本番 (12日と13日) から、早くも10日が経った。

 

ひとつのミュージカルを作るために全てをかけたあの100日間の日々に、僕は何と名前をつけたらいいだろう。100日間は新鮮で、しんどいことも沢山あって、でも楽しすぎて、まるで夢を見ていたかのようだ。

 

100日間を総括したいのだが、まだ頭の中がごちゃごちゃしてて纏まりそうにない。記憶がババロアのようにグニャグニャして、なかなか掴み取れない。

 

----------

 

本番直前、台風が来るか来ないかという微妙な状況だった。関西直撃は免れそうだったけど、12日に一番近づく予報に。

12日の公演が一番観に来てくれる友人が多かったので、中止にならないかどうか、気をもみながら直前の数日間を過ごした。

 

12日の朝は、やっぱり強い雨だった。

まだ本番を迎える準備が足りてない気がする。

エンジンが十分にかからないまま、会場に向かった。

 

他のメンバーも、公演ができるかどうか、ソワソワしているようだった。

最初の全体連絡。公演はできるのか、発表を緊張しながら待つ。

 

いよいよ発表だ。空気が張り詰める。スタッフの口が開く。

 

 

「話し合った結果、今日の公演を中止にすることに決めました。」

 

 

震える声から、無念さがこれでもかと伝わってくる。

危険だし仕方ないよなとは思ったけど、楽しみにしてくれていた友人に舞台を見せられないことが、残念でしょうがなかった。

 

だけど、公演が中止になったと知った瞬間、少しホッとした自分もいた。

心の準備がまだ十分にできておらず、浮足立っていた。この状態で本番を迎えても、十分なパフォーマンスを披露できる自信がなかった。

 

----------

 

台風が近づいてて危ないということもあり、公演以外の日程は予定通りに消化することになった。

 

本番は慌ただしい。ウォーミングアップ、アクティビティ、化粧、マイクチェック…やることがいっぱいだ。

 

とりわけ苦戦したのが化粧。まともに化粧をしたことなどないので、要領が全くわからない。

ドーランという特殊なファンデーションを一生懸命に顔に塗り込むのだが、何回やっても不合格を食らう。目許とか耳の後ろが不十分とのことだった。

 

4度目くらいの審査?でようやく合格が貰え、メイクをしてもらうことに。

アイラインとノーズシャドウをつけてもらった。女子はこれを毎朝自力でしているのかと思うと、敬服せざるを得ない。

 

 

出来上がった姿を鏡で見て、「なんだこの美男子は…」となった。

 

 

----------

 

公演自体はなくなったけど、遠方から駆けつけてきてくれたお手伝いさんたちのために、ゲネプロを披露することになった。

 

初めての会場での通し。始まる前は緊張した。

 

でも、色鮮やかな照明が当たった瞬間、もうここはミュージカルの世界だった。

そこでは僕はもはや僕ではなく、ひとりの登場人物であり、ひとりの演者としてそこに立っていた。

 

上手くいかなかったこともあったけど、舞台の世界に入り込めたことで、より一層自由な気持ちでやり切れたように思う。

 

----------

 

全ての日程が終わり、スマホを開く。「明日は別の用事があって……」「公演の成功を祈っています」。やっぱりいきなり振替は無理か。本当に残念だった。

でも中には「明日に振り替えました」というメッセージも。わざわざ予定変更してまで来てくれた友達もいた。本当に感謝しかなかった。

 

彼ら彼女らのためにやり切る。そんな気持ちを固め、ホールを後にした。

 

 

後編に続く